アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上海好日!(「炭鉱節」)武知無来
 幼少のころ「炭鉱節」を散々聞いたせいか、今でもその歌詞は覚えている。「月が出た出た月が出た、三井炭鉱の上に出た。あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙むたかろう、サノヨイヨイ!」、である。坊ちゃん育った私は、よくJYOーCHUUーSAN(今で言うお手伝いさん)の前で調子に乗って歌ったものである。ちなみに、当時の私の持ち歌の多くは高田浩二の「三度笠」など股旅もの。
 2004年7月31日関西国際空港からのわずか2時間足らずのフライトで上海浦東(プートン)国際空港着。宿舎である大学の施設までバスで移動中、思わず口をついて出たのが「炭鉱節」。お月さんどころか太陽まで霞む上海の空。大気の状況は、我が幼少の頃、つまりは1950年代後半の日本か?「中国の汚染された大気は黄砂ととも日本へ、汚染された排水は日本海ヘ」、企業家として中国に進出した我が友が語った言葉が実感として迫ってきた。二桁の経済成長はカツテの日本での経験であるが、絶対値が違う。一桁違う。10倍である。
 日中でも林立する高層ビルが霞む上海市内に向けてバスは入って行く。
本当の中国を知っていますか? ――農村、エイズ、環境、司法
山本 秀也
4794212933

人民元と中国経済
白井 早由里
4532132878

人民元切り上げ論争―中・日・米の利害と主張
関 志雄 中国社会科学院世界経済政治研究所
4492681256

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/21-c2ff25ba
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。