アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
公立図書館巡回(番外) (Yu-ta)
ども、田舎モノが田舎に帰ってきて、田舎ふうに染まっているYu-taです。

帰省して実家にて一日の~の~としてるもの何ですので、実家市立図書館に久しぶりに顔をだしてきました。
Yu-taは古書屋の目には慣れてるんですけれども、図書館の目はイマイチです。
と言う事で、図書館に行っても”おぉ~この本レア~! 売ってたら4500ならカイだな!”とか訳のわからない事をまず思ってしまう次第…

そんな訳で公立の図書館なんざぁど~せロクな本なんてありゃぁしねぇだろなぁ~ぁ~、何ぞと無駄に息巻いて行きましたら、なぜか私一人だけ暑そうにしてまして、実家に来てまで暑ひ暑ひぃ~という始末。ま、それもどうでも良い事です。
ケインズ全集2の平和の経済的帰結、いいねぇ、古書店なら2500~てところか~、うむ~いいな~~、はどうでも良くて、いい本ですネ。一般理論の次くらいによい。
シュモーラ研究、むむっ、こんな場所にマニアックな出物がっ!! いや出物じゃなくて… う~ん欲しいぜ~っ!いくらかな、って値段書いてある訳ねぇだろっ!!
とあくまでも古書店に巡っているようなYu-taでありました。
ちなみに社会科学コーナーに一箇所だけイスがありまして、いかにも理系っつぅ感じのお兄ちゃんとおっさんを足して2で割ったような人種がいたのですが、Yu-ta的には、やべぇぜ!理系の連中が夏休みだからって攻めてきてるぜっ!!夏休み中に社会科学なんざぁ一気に丸のみしちまうぜっ!という勢いかこいつ!? と思いきや…マンガコーナーから持ってきた本を、座る場所が無かったのでそこに座っていた、てな所で理系人間じゃなくて、ただのオタクじゃんかぁ~~、やべって損したぜっ!などなど。
ちなみに、公立の図書館の感想は、確かに雑多ではありますがセレクトとしては良い線行ってるとんじゃないかな~と思います。ナイスYu-ta実家市立図書館!
さすがに営利で動いてないだけありましてよろしいです。
それに引き換え、片や営利で動いている方の本屋はどうかと言いますと、いや~参りました、こりゃ。Yu-ta@高校生の頃に学校をサボって巡っていた本屋が軒並み無くなってるじゃないですかっ!!
そしたらなんだ、ここらへんのガキどもは一体どうやってゲームの攻略本やら、漫画やら、Hな本をGetしたらいいんだっ!!と本気で心配してしまいましたが、、コンビニ…あぁ納得…、、わしらの世代とは時代が変わったようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/30-b554154c
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
