アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
すたちすちくは郵政民営化を超えるか?(Yu-ta)
先月の消費動向指数は、委託先のオイタでポシャったと聞いて、あぁ景気動向なんて気分の問題だから、調査対象者の気分と、ズルした委託先調査員の気分と、まぁ大して変わらんやんけ~。景気なんぞ本当の良し悪しじゃなくて、他人がどう思ってるかを自分が感じるという、ヴィトケンシュタインとケインズの言ったことを足して二で割ったような訳の分らんものですな。そしてそれを統計なんぞというビキニと一緒でどうせ肝心な事は分らん、というもので云々しようというのだから没有問題、と思ったり思わなかったりしているYu-taです、残暑お見舞い申し上げます。
さて、最近は郵政がどうとか言ってるんですけれども、Yu-ta的関心は、日本人は民主主義を理解しているか?それともサルか?でありまして、予想通りならば60年前の二の舞を踏む事、かなり確実かな~と。
ま、それはどうでもいいんですけれども、私の知人にてよく雑誌などについているアンケートハガキあるじゃないですか、あれの”出しマニア”がおります。
試みに覗いてみたのですけれども白紙投函なんですな。何故?と尋ねると、後収印形式なので、出せば出す分だけ郵政省に貢献するから、という特定郵便局の息子みたいな事を言っています。
日々自他共に”いっちゃってる”Yu-taとしても、これはかなりやばいぜっ!負けてるぜっ!という感じて嫉妬してしまいました。
また、それでアンケートハガキネタなのですが、雑誌の場合”定期購読されてる雑誌がありましたらお書き下さい”という項目あるじゃないですか。後輩にどんな雑誌を定期購読してる?と尋ねたところ、面白い答えは”そ~すね~、諸君! とか、中央公論 とかっすねぇ。”との事。ちなみにそれって、アンケートハガキで書ける?と聞いたところ普通に書きますよ、えぇえぇ・・・だそうです。
という事はあれですかね、土地制度史学とかも書いてOKなのかな~とふと思ったところ、出版元があるから大丈夫だろ!というのが大勢を占めまして、今度前述の出しマニアに「白紙投票」ではなくて雑誌欄にだけはそう書け!と言っておこうと思ったのですが、考えてみれば白紙以上にタチの悪い訳でして、統計家お得意の「イレギュラー」として除去されてしまうこと間違いなしです。
と言うわけで、統計はソースを操作して意図通りに作れるが、ビキニは寄せて上げないと騙せないので大変だ!!という結論に達した次第の昨今でありました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/33-6b5d4c8d
この記事へのトラックバック
 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★  やあ、こばやんです。株式投資を始めて2ヶ月になりますが、やっと少しずつ成果が出てまいりました。しかし一時の成果に踊らされることの無いよう、しっかりと資産を管理していきたいと思います。  さて、本日は『.
2005/09/01(木) 14:17:31 | 日本を変えるブログ
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
