アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
ヒマネタにて:用語編(Yu-ta)
まったくもってどうでもよい話ですが。
danna氏とは自宅が近いこともあり、例えば神保町から帰るときにこんな会話になります。
Yu”dannaさ~、帰んの面倒だっけ、緩行回ってM電でけぇろ~や。”
Da”えー。座って楽して帰ろうよ。椅子は硬くても209でいいじゃん。”
Yu”Dannaチキンだな。それにM電のアタリで215ならフカフカだべ?(w”
Da”215ならマド全開でいいけどさー。231は山手でもM電でもSSでもきついよー”

言っておきますがDannna氏は”鉄”です。マニアです。乗る鉄です。
が、Yu-taは鉄でもなんでもありませんので悪しからず(w
Yu-taは親父が乗る・取る・作る鉄、兄弟が鉄が嵩じて本職へ、という不遇の家庭でして、よく実家に帰ると兄が”鉄いくっけ、ついてこいや(w”と拉致される次第。
Yu-ta兄は比較的クズっぽい飛ばし屋で、自分では”アグレッシブ”なんだそうですが、鉄の時は特にアグレッシブ。
Yu”どうでもいいけどさー。酔っ払ちまうべ。(w”
兄”ヴァカタレ。急がんと4890がいっちまうからだ”
と、便名でよぶ始末。

ちなみにそんなYu-ta兄がいうには、
M電:高崎・宇都宮(上野着)の事。必ず***Mと最後にMがつく
SS:湘南のS、新宿のS、を取って略してSS
緩行:総武快速と違って、だらだらと行くから
だそうな。業界用語だそうな。

業界用語といえば、あれですが皆様、”カワハギ”をご存知でしょうか。もちろん魚ではございません。
よく新本を買うとカバーがついてるじゃないですか、表紙の。
ひどい物になりますと、それに腰巻(竹中絶賛の一冊!とかね)、それに書店のカバーと3枚も着ている分けです。
これはあれですよ、夏の埼京女よりも着ているものが多いわけで奴らはキャミ+カーディガンの2枚なので本の方がある意味では身持ちが硬いわけですな。
ま、それはいいとして、3枚もガードがありますと持ちにくいわけです。
小説か何かと違ってカキコミやら付箋ラッシュをする人種の社会科学ではオタク風情みたく、本に指紋をつけないように・・・とか折り目をつけないように広げよう・・・などという発想はこれっぽっちもありえないわけでして、コーヒーこぼし当たり前。端を折るのは目印としてグー!
そんな実用本位な連中にとっては本のカバーなんぞ全く不要なわけで、邪魔以外の何者でもないわけですな。
という訳で、その本のカバーを根こそぎ、がば~っと男らしくとっぱらう事をいいます。

ここの連中ですとカワハギをするのは私と武知無来氏だけですので、
”あ~この本いいねぇ。誰の?”
”さ~? でもカワハギされてるから、どっちかじゃないの?”
という感じで使います。
ちなみに一説ではカワハギマニアはエロ。でも、カバーを捲って地を見るやつはムッツリ。などという話もありますが、真実の程は如何でしょうか…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/41-49d5396a
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
