アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
ノーベル経済学賞にむけて(Yu-ta)
ども、どもどもども。
この季節となりますとソワソワするのは、オタクだからでしょうか?
それはともかく、もうすぐ今年の経済学賞がでますな。
と浮かれていても、あれですよ、例によって例のごとくだったりしますな。
思えば昨年度(2004)なんて、これもんですしたな、フリードマン大先生の
弟子っていうことで、はぁ~ん、そうなんだ~。で、誰?あんた。
という感じでしたな。
それはYu-taクン、君が無知だからデスヨ!
と心にズキっと着たので、確かめてみました!!

とある計量経済学専攻の心の師匠はレオンチェフ!来日の折には公演を聴きにいって
萌え萌えになった!という人に聞いてみました。(2004.10)
Yu”せんせ~。今年のノーベル賞でましたね(注1)”
萌Prof”ほ~だれだった?”
Yu”それがっすね、なんかキドランドとプレスコットとかいうおっさんらしいすよ?”
萌Prof”あぁ?なんだって? 誰だそいつ?”
Yu”(事前にネットで調べた)済政策における動学的不整合性と、なんか良くわからんフリードマン
の下っ端らしいすよ”
萌Prof”ふ~ん。。そかそか。しかし。知らん。”
Yu”んじゃ先生が知らないちゅぅ事はYu-taも知らんでも大丈夫っすかね?”
萌Prof”勿論だ。それよりもタバコ切れた、よこせ。いや大体な73年の受賞(レオンチェフ)
の時は感動した。まぁ当然だがな。それよりもなんだ、わしは森嶋の方がずっとよいぞ”
Yu”でもしんじゃいましたよ”
萌Prof”そうなんだ、、寂しいのぉ。わしはNHKの番組も見てたのに。それよかもう一本よこせ”
Yu”で、そのなんちゃらっていう人の本、見たことあります?”
萌Prof”記憶に無いな。という事は存在してないのだ、気にするな。”
Yu”・・・・・。ところで先生が受賞したらどうします?”
萌Prof”わしか?いいねぇ。即刻休校にして受賞にいくな。”
Yu”でも最近は教務主任がうるさくて、休校1=補講1っすよ?休校は給料サギ、だそうですので。”
萌Prof”ばかもの!わしはまだ一回もやすんどらん!それに何だ。こうして週6日も出向しとるんだ。(注2)そんなわしにだな、補講せぃとは… 必修の大教室も引き受けてやっとるのに、ほかの奴らはまったくわかっとらん!!”
注1:ここの会話では、ノーベル賞=経済学賞以外には存在し得ない事になっている
注2:専任の教員は週に4時間(90分×4コマ)の講義を行えば、雑務以外で登校する事は稀。大体[7(日)-年齢の十の位+1]の出勤が普通。

と、最後は感に触ったようで…
それはともかく、、
こんな感じがここ3~4年続いている訳でして、比較的残念~な感じですな。
一説には、めりけんの連中はノーベル賞をとるための論文を書くそうで、
いやいや、さすがに覇権国は違いますな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/47-f3bb8514
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
