アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(祝)ロッテ優勝! (Yu-ta)
ども、Yu-taです。
先日、ロッテ優勝しましたね。
30年くらい優勝から遠ざかっていたとのことでファンはひとしおなのでしょうね。おめでとう!
それに外国人監督が優勝した、というのも初めての事では…と思うのですけれども、前回ロッテの監督をした時は、球団組織の秩序維持の為に切られたバレンタイン…後釜の広岡の体たらくと、メッツでの活躍のバレンタインを見れば…まぁその選択が如何ほどに意味があったかは押して知るべきでしょうな。
巷での俗見では、外国資本のハゲタカCorp,占領軍司令官の外人上司は合理主義者の人間の皮を被った宇宙人、というのが相場ではありまして、まぁそれは大抵そういう面もあるのでしょうけれども、監督としての彼は凄いね。人間相手の司令官、という事を良く知っているんでしょうな、きっと。

ま、それはともかくとしまして、彼の指揮官としての資質やら、マネージメント力かなにかは、夢玄人氏の専門ですので詳細はそちらに譲るとしまして、それにどうせ1ヶ月もすれば、したり顔の自称野球通作家やら、胡散臭いコンサル当りから、適当でテキトウな新刊がでるはずですから。『バレンタインに学ぶ経営管理;マネジメント入門』(2600円)ってところでしょうか。自己啓発以外には役に立たなそうですが、啓発だけなら色々方法はあるでしょうな。
で、それも夢玄人氏のコメント以外はどうでも良いわけでして(というわけでヨロシク!)、優勝した後に必ずやる、あれ、、そうあれですよ、あるじゃないですか。
諺に『勝利の美酒に酔いしれる』(諺じゃないかも)という言いまわしがありますけれども、え~~、、、多分、ビールをかける事とは違うんでしょうな。パリーグ優勝の時に猪瀬某がニュース解説であれを評して「ビールは時代遅れ、ワインがえぇやん」と的外れなコメントをしていまして、あぁこの人にしてこのコメント、という感で微妙にあれでしたけれども、もしかしましたら彼と思いが初めて一致したんじゃ…かと思います。
あれは…ムダですね。
今までの努力と結果への褒美、今日一日はハメを外して…
言い訳としては良(70~79点)というところでしょうか。
飽くまでもお酒を味合わなくてはいけません、そうしないと酔わないから。(笑)
美酒に酔いしれることではなくて、単にかけるだけでしたら、水でも構わないわけで…そうすれば冷や水として少しは頭が冷えるのではないかしら…そんなふうに思ったり思わなかったり…

でもやっぱし一番残念っ!なのは、阪神側の優勝ぱ~ち~を請け負っていた業者でしょうな。3:3でしたら、負けても準備がっ!ということで少しは仕事になるのでしょうけれども、あれじゃぁ…。大衆というのは都合のいい生き物ですので、4タテでしたら、甲斐性無し!村上に買収されてしまえ!となるかもしれませんな、せめて2勝はしないと…(苦笑)とお後がよろしいようで…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/50-1001ac6b
この記事へのトラックバック
ロッテが31年ぶりに日本一になった。このコラムでも何度か取り上げてきたが、勝因はやはりボビー・バレンタイン監督の采配によるところが大きいだろう。 低迷していたロッテをここまで強いチームにし、球団のイメージまでも向上させたのは、野球の戦術のみならず、バレンタ
2005/10/27(木) 17:47:59 | Hotta World:: 「活・喝・勝」
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。