アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
ばかばかしい広告
今回のターゲットはコチラ↓
子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」(Yahoo!ニュースより)

直感的な感想です。
マネックス証券の“大人なのに、まだ証券口座がないの?”というキャッチフレーズを見るたびに、ムカつきますね。マネックス自体もライブドア事件に関連したニュースがありましたけど。マネックスのPR、ほんと、ばかばかしい。どうです、この人の心を逆撫でする下品な広告。広告手段として、強烈なアピール自体が目的なら仕方ありませんが。

また、日本の投資教育ってどうなの?って感じもありますし。お気の毒ではありますが、損した当の本人たちも、どれだけ株の基本的な勉強をしたのかと。でも、このことで、ミクロ・マクロ的な視点から、冷静な判断しなければならないという教訓になったのは良かったと思います。自己責任という意味を、しっかりと肌で感じたのですから。

それしても、ヤフーも含め、各メディアもウケ狙いの記事を載せてきますね。
堀江社長については、優秀で、成果を挙げたすごい人と思っています。ある意味、あそこまでの大企業にしたのですから。しかし、たとえ倫理観が極めて低いとしても、これをしたらアウトだなというところで、判断を過っただけと考えています。どうせすれすれのところでするんだったら、せっかくの優秀なブレーンを抱えた彼は、その道具をうまく使えばよかったのにと残念ではあります。犯してはならないラインを超えないために、彼らがいるのではないでしょうか。
また、メディアも折りに触れて彼の行動の危うさを、この事件が起こる前から示していたではありませんか。皆さんも見ていたはずです、彼のパフォーマンス(※)を。端的に言えば、他のIT企業家の方々に比べ、安定的ではないと言えます。
※もちろん、経営学で言うところの“業績”という意味ではありません。

投資家の方々は、その危険性を認識していたのでしょうか? 株取引をする際に、単に儲かればそれでいいというのであれば、目的適合的に、投資でも投機でもいいのです。私も否定しませんから。もちろん、倫理云々を議論するつもりもありません。結果として、売り抜けたかどうかの問題ですしね。簡単に言えば、ゲームは勝たなければならないということですから。

時を同じくして、エンロン事件の内容もクローズアップされていましてね。テレビのニュースで、経営者の裁判のニュースが飛び込んできましたのは、またメディアの作戦とも言えますね。

【続報1】:
ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂」(Yahoo!ニュースより)
>青森市の高校三年の女子生徒(18)は「三十代で配当生活のトレーダーになるのが夢」。
⇒狂ってますね。昔、主婦がラジオを聴きながら、一喜一憂していた哀れな姿が浮かびます。私の高校の時のある同級生も、バブル絶頂期に株をやっていて学校で自慢していましたが、最近見かけた彼は、今では土方をやってるみたいです。
>松本大社長(マネックスの親玉)は「自分にお金があったら、どのように使うか、想像力を養ってもらいたい」とあいさつ。ライブドアのニッポン放送買収劇を例に、株取引の仕組みを解説し、オンライントレードの方法まで指導した。
⇒でも、小学生がやろうが、大人がやろうが、株屋としては儲かりゃいいだけですから(笑)。ある意味、化粧品の手なづけ商法に似ますね。
ただし、株投資は、他のいわゆるギャンブル(出来レース)とは全く違うのがいい点です。無論、ここが魅力(もちろん、逆は恐怖)でもあり、より高度なゲームと言ったところでしょう。そして、道具(株屋)に使われないように。道具は自分が使うものですから。

関連サイト:「小学生でも株投資できるもん!

【続報2】:
ネット投資家、ライブドア騒動で4割が“損”」(Yahoo!ニュースより)
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/08
(火) 03:12:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/25
(木) 11:22:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/04
(日) 11:14:04 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/01
(金) 04:48:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/54-6416d976
この記事へのトラックバック
「いつまでも続く不幸というものはない、じっと我慢するか勇気をだして追い払うかのいずれかである。」by ロマン・ローランこんばんは!2月の2日、22時の22分、22秒ももうすぐ(どうでもイイですが、、、)、いかがお過ごしでしょうか?私は、風邪・・・・
2006/02/02(木) 19:56:42 | 成功率99%。デイトレーダー・投資家になりたい人のための稼げるノウハウ5つの法則
「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株。証券取引法違反事件の摘発による暴落は、未成年の投資家にも影響を及ぼしている。
2006/02/03(金) 03:42:44 | 参加型ニュースサイト@NEWZ(アット・ニューズ)
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
