アール学派
フォーラム型の学術系サイト!? 社会学、経済学、経営学などの社会科学系が中心。 フォーラム型とは、複数人の執筆によるサイト運営です。みなさまのTB・CMは、歓迎いたします。ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神保町巡回にて(Yu-ta)
今日も暑いのぉ~。(@@; 
暑いついでに神保町に行ったYu-taです。

最近はアジアンチックな気候の東京ですが、
ご多分に漏れず、本屋巡りも”暑い暑ぃ~”と呪文のように思いつつ、巡回コースを一巡り。
ここのほかの連中からするとかなりテキト~なので、なんだYu-taのやつ、巡回コースが穴だらけじゃん!と叱責されてますが、所詮は守備範囲の違い、という事で言い訳も完了。

いつも思うけれども神保町は便が微妙にて・・・
お茶の水からだと明大を抜けて三省堂からGo!ですし、
地下鉄の神保町駅ですとかなり良い感じなのですけれども、
如何せん山の手線海側が守備範囲なYu-ta的には乗り換え面倒っす。
という訳で今日は暑いので更にラクラクコースにて先ずは
九段側の篠村書店から。あそこは店頭に掘り出し物がある時があるので、ばばっと眺めて今日はノーヒット、無念!
っていうか土地制度史学的マルクス本は今はいらん~。
次にワキに特価書房にてちと涼み、反対側のヨコの山陽堂にて物色。ここも時々ヘンな出物があるので巡回コース。
F.リスト@経済学の国民的体系 はいいな~。値段がお手頃だったら即Getするのになぁ~と思いつつ退散。

ついで、Yu-ta的に最近はストップ安状態で半ば取引停止中と言った感の巌松堂にGo。昔はちょくちょくホクホクしてたんだけれどもな~。今日も・・・ねぇ。。
へこまずに小宮山詣。2階にてマンハイム@保守主義を発見。ほぅ、値段も手ごろなのでとりあえずキープ。それに涼んだし~。
ついでに裏口から出てガレッジに。
夏場のガレッジは暑い・蒸れてる・群れてる・埃っぽい、とこの世とは思えない状態だけれども、ここ最近は小説ばっかでなくなったので物色。ここで、ピグー@資本主義対社会主義を発見。こ汚いけれども初めてみたぜっ!という事だけれども、いやいやYu-taどん、慌てる乞食はもらいが少ないですぜ、それに見つけてさっさと買ったらガッツキ野郎だな、Yu-taダメだな、と店員のおに~ちゃんに思われそうなので、ここはナイスガイなYu-ta的には一度明文堂に避難して、出物がないと確認してから再度来ガレッジ。
当然のようにピグーだがピグモンだか知らんが、何これ?というのが世間的反応ですので売れ残っている訳ですが、そこをGET!
ついでに川口弘@ケインズ経済学入門 もセットにしちまおうかと悩んだ末、重いし埃っぽいし、原文は紀要(しかも謎のPDF)でよんだ、という事でGetせず。
とりあえず1冊はGetしたので、残りの金子書店玉英堂はパス、もう体力っていうか気力の限界でごわすっ!!
という事で終了~。オマケで三省堂の裏でタバコを一服くれようかいな、くわっ!と思っていったら、バルッチク跡で講談やってるじゃないですか。タバコをくれつつ聞いてると、イマイチだな~と勝手に思いつつ退散。

っていうか、大体この時期って出物少なく暑いだけ、というのが経験則だけれども、まぁネタ的にどうかな~ということでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://risblog.blog14.fc2.com/tb.php/6-42bf2757
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 アール学派 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。